2月18日 いつも、ありがとうございます。この日は、歯科クリニック様の定期清掃へ行かせて頂きました。
休憩中に掃除や清掃の考え方の基本は、代表の江波が清掃の仕事を始めた時に学んだ事と結局は何も変わっていない、との話しになりました。
作業メンバーも私も、本当に同感でした。
当事業所の勧める予防清掃も20年近くオススメし行ってきていますが、割合的には当初の2割から徐々にアップ、6割程度まで占めるようになってきた事に感謝の思いです。
そういえば、数年前から、歯科クリニックにて、定期健診のお知らせのハガキを書くようになりました。
しかし、届いた時に、つい、口腔内のトラブルで気になる事が無いと、定期健診に行かず。
そして、何だか歯茎の調子が悪いぞ⁉となってから通院していました。
そうしますと、検診にキッチリと行っていれば、未然に防げたかもしれない症状が、放置していたために炎症となり、通院が長引き、ますます歯医者さんが、嫌になる……( ;∀;)
なんて悪循環!!
実は清掃も放置すればするほど、大掛かりな作業内容と時間に加え、費用がかさみます。
予防清掃は、汚れてからご依頼を受けて清掃作業を行うのではありません。日常的また定期的な清掃を行い、汚れた状態にならないように、日常的に清潔で美しい環境を提供します。
「見た感じ、まだ綺麗よね~。大丈夫でしょ。」とお客様が感じられて、ご提案の時期に一度ご連絡をし、ご依頼が無ければ、しばらくしてお電話入れる方が良いかもしれませんが、私たちは無理にオススメはしていません。
それは、現在はお客様ご自身がとても気にされていても、事情があるのは容易に推測できます。
そして、根本的に経費をかける優先順位が異なっており、スポットとしてのご依頼となっても、ご納得の上だという点、初期の御見積もりも、ある程度ご理解されておられるからです。
そのうちご利用下されば有難い、と思っていると、近日中にご連絡があります。以心伝心だと嬉しいです。
この時は、しばらく間の空いたお客様には、もう一度内容などご確認とご提案をお話しして、内容やお考えをしっかりと聞き取ります。
とても無責任で呑気な仕事の仕方をしていると思われるかもしれません。
しかし、お客様が、「本当は自分でやらないと駄目だ」と悩んでおられたり、
「業者に頼んでまでは要らないか」とご自身で清掃をされていたり、
「スタッフ増員とどっちが得なのか」「他社はどうなんだろう」など合い見積もりされるのは、
大切な資産と時間を守られ、ご納得されるために必要不可欠です。本当に大事だと思います。私も、色々と細かい事を一つ一つ確認、変更、改善、更新、と今は慎重になっています。
今日まで、当事業所を信頼し、お付き合いくださっている皆様に、本当に感謝の思いです。
今後も、選んで頂ける事業所として日々努力精進していきます。
ありがとうございました。
☆チェックでは、お掃除に行かせていただくにあたり、充分なお時間と水の使用と出来ましたら、ワックス塗布時はエアコン等のご使用をお願いしています。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
☆ビルメンテナンス チェックへのお問い合わせ☆
些細なことも、お急ぎの方も、お問い合わせフォーム、または下記直通お電話まで、ご連絡くださいますようお願いいたします。
【担当者直通】090-1587-1490 江波 政宏
【対応エリア】彦根市中心に滋賀全域
お問い合わせいただく内容及びお客様の個人情報は、当社の個人情報保護方針に則り管理いたします。